Boocochoco

boocochoco.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手づくり文房具

茅ケ崎のラスカで行われた 宇田川一美先生のWSにtoko*taさんを誘って行ってきました。

1時間という短い時間で教えていただいた作品は3点
  ・洋ナシのグリーティングカード
  ・ハリネズミのクリップホルダー
  ・チケットメモホルダー(メモに点線カッターを使って切れ目が入っています)・・・カルトナージュ風なんですが両面テープを使って作るので あっと言う間に出来ちゃいます049.gif

b0172674_2129124.jpg


宇田川先生を知ったのはtoko*taさんのブログで先生の本が紹介されていたからでした。
(いつも情報をありがとう040.gif

思いついたときに出来る手軽さ加減がいい感じの作品。
100円shopで購入できるもので作れるので ちょっとした工夫でオリジナルの欲しい大きさのものが作れちゃう手づくり文房具にはまりそうです016.gif
[PR]
by boocochoco | 2010-03-22 21:35

ジャーナルラック

もう1ヶ月たってしまいましたが・・・
久しぶりに Toko先生にカルトナージュを仲町台にあるオリヴェットで教えていただきました。
b0172674_16584792.jpg


Toko先生に初めてカルトナージュを教えていただいたのはもう3年以上前・・・
習い始めの時は 先生のアトリエやオリヴェットに隔週くらいで通っていました。
我が家にはToko先生に教えていただいた作品だらけ037.gif

今回はジャーナルラックを習ってきました。
作り方にひと工夫あり さすがToko先生って思えるワザがありましたよ。
[PR]
by boocochoco | 2010-03-18 17:09 | カルトナージュ

CP+

3月11日~14日 パシフィコ横浜で行われていた CP+
11日(木)と14日(日)の2日間 行ってきました。

11日はNikonとカメラ日和のコラボ企画WS
「お気に入りの写真でカンタンラッピングペーパーを作ろう」に参加しました。
b0172674_2358359.jpg


A4サイズの紙に好きな写真を印刷してサクサク出来上がってしまう感じが楽しかったです001.gif


14日はmiwa先生のセミナーを聞きたくって・・・Nikonのブースへ
b0172674_022093.jpg

いつもは雑貨の作り方を中心に教えていただいているので
写真の撮り方の話を伺えたのはとっても良かった016.gif
雑貨photoの作品も間近で見られ とっても素敵でした。

More
[PR]
by boocochoco | 2010-03-16 00:07

ぶーことチョコ

ぶーことチョコ・・・

b0172674_2263469.jpg


duftenさんがワイヤーで作ってくれた ぶーこです053.gif かわいい056.gif
[PR]
by boocochoco | 2010-03-12 22:18

3月の作品は・・・お部屋のイメージ

今月のmiwa先生の雑貨photoレシピは・・・
額の中がひとつのお部屋っというイメージ☆
今回も先生の見本の作品を見て 可愛い~が あふれてしまいました053.gif


b0172674_2138289.jpg


私はミシンの写真。
くさりの先に何かチャームを付けてみてもいい!とのことだったので・・・
ミシンの写真に合わせて アイロンのチャームを付け 
小さなレースのモチーフを敷いてみました056.gif
[PR]
by boocochoco | 2010-03-12 21:47 | 雑貨photo

リリアン♪

ラ・ドログリーで見つけた リリアンが簡単に作れてしまう機械。
お店の方にやり方を教えてもらったら あまりに簡単に作れてしまうので 即買いしちゃいました016.gif

b0172674_2037387.jpg


糸を春っぽくして こんな指輪を作りました。

b0172674_20405820.jpg

[PR]
by boocochoco | 2010-03-10 20:43

いろいろ・・・アクセサリー no.3

今回もアンティークフェアで見つけた ロケットのネックレスのフレーム。

b0172674_20212037.jpg


またまた タティングレースを入れちゃいました037.gif
[PR]
by boocochoco | 2010-03-10 20:24

いろいろ・・・アクセサリー no.2

以前 アンティークフェアで見つけて どうしよう?
っと迷っていた 長方形のガラスのパーツ。
金属のフレームをはずすと 2枚ガラスが入っているので その間に紙などがはさめるようになっています。

b0172674_12521635.jpg


リバティの生地を表裏 違う柄を入れてみました。
タティングレースもちょっこっと貼って・・・
小さなワイヤーのパーツはラ・ドログリーのものです。
[PR]
by boocochoco | 2010-03-09 13:01

いろいろ・・・アクセサリー no.1

いままで 収集?していたパーツを形にしてみました。

b0172674_2215082.jpg

ラ・ドログリーのフレームの中に リバティーの生地056.gif
二色使いかわいいリボンもラ・ドログリー053.gif
下に敷いてある生地はスワニーです。
[PR]
by boocochoco | 2010-03-08 22:07

A's sweets!

3月3日~8日まで 表参道ヒルズにある ‘ギャラリー同潤会’で
福田りお先生の生徒さんたちによる
羊毛スイーツの世界 Team A's sweets 展 
が行われています。

b0172674_22384964.jpg



今日 omu*omuさんと toko*taさんと3人で行ってきました。
とってもかわいい作品ばかりで どれも本物みたいに 美味しそうでした011.gif
この作品展には私の友人の snow ruskさんが出展しています。
彼女の作品はスヌーピーが乗っている作品です053.gif


作品展の観賞の前後は・・・
omu*omuさんと toko*taさんと私・・・3人揃ったら・・・
Hand made の材料の 買出し016.gif
表参道のラ・ドログリーに青山見本帖
そして 自由が丘に移動・・・3月3日にOPENした CHECK&STRIPE

b0172674_22541239.jpg


CHECK&STRIPEは何を見てもHand made心に火がつきます058.gif
[PR]
by boocochoco | 2010-03-05 22:39