Boocochoco

boocochoco.exblog.jp

カテゴリ:カルトナージュ( 8 )

久しぶりの時間でした・・・

子供服のお仕事がひと段落・・・ 
久しぶりに 自分の作りたかった物をつくりました053.gif

b0172674_933470.jpg



春から sumieさんが フェリシモのクチュリエで タティングレースのデザインをされたキットが販売されています。
毎月届くレシピがたまりだし・・・整理したいなぁ~っと思っていたのです。


なかなかタティングレースは上達しない私ですが 気持ちは前向きに?
お気に入りの生地で A4ファイルと持ち運び用のお裁縫箱を作りました。



b0172674_9421047.jpg






今年も10月に一年に一度だけ・・・イベントに参加させていただきます。
カルトナージュや布小物の作品作り・・・楽しい時間がはじまります056.gif
[PR]
by boocochoco | 2013-08-30 09:27 | カルトナージュ

カルトナージュ教室

昨年から 子供服のお店で一緒に働いている方々&お知り合いの方々…4名とカルトナージュ教室をしていました056.gif


b0172674_16375889.jpg


今日はバインダーを製作。
生地は自由…みなさんが作りたい生地を持ってきて 作っています。
みなさん とっても素敵に出来上がっているでしょう053.gif



初めのうちは 3回だけの教室で…なんて言っていたのですが…
1年くらいずるずると続けてきました。



今日が一応?最後の教室。
いたらない Boocochocoでしたが…先生と呼ばれた経験を またいかせるように カルトナージュも続けていきたいと思います016.gif


みなさん ありがとうございました056.gif
[PR]
by boocochoco | 2012-06-28 16:38 | カルトナージュ

いろんな作品

11月中は洋裁の仕事を休ませていただいて…
カルトナージュの作品の製作に励んでいます056.gif



b0172674_9162539.jpg



A4のファイル・メガネケース・ストラップ付パスケースです。

先日 ラ・ドログリーで見つけ お気に入りの生地が増えました。
製作意欲が湧いてしまいます037.gif

このカルトナージュの作品は子供服のお店に置かせていただきます。
[PR]
by boocochoco | 2011-11-24 09:16 | カルトナージュ

カルトナージュ WS ♪

横浜の白楽にある Sally's Stick で タティングレースを2年前くらいから omu*omuさんに教えていただいています。

毎月通っているうちに お店の素敵なオーナーのSallyさんとの雑談から 私がカルトナージュを教えることになりました。

b0172674_1142686.jpg


このWSは 内輪な人たちとやっていて…
どんな物を作りたいか みんな(3人だけですが…)に聞いて 
私がサンプルを作って次回のレッスンになる…って感じなんです。

b0172674_11501427.jpg


タティングレースを習っているので 出来上がったタティングレースを収納できるファイルが欲しい…などなど…
サンプルを作って見せるときに 喜んでもらえるかなぁ~っとみんなの笑顔を楽しみに サンプル作りに励んでいます037.gif
[PR]
by boocochoco | 2011-02-26 11:35 | カルトナージュ

お裁縫箱WS

7月7日の七夕の日に お裁縫箱のWSをやらせていただきました001.gif
b0172674_18221435.jpg


miwa先生のレッスンのお仲間 私を含めて 6名。
それぞれみんなさん ステキな作品が出来上がりました。
WSをやらせていただいた場所はjasmineさん056.gif
とってもステキなお宅なんですよ。

私はいつものコロコロbagに材料やハンドプレス機も持参したので
カメラまでは持って行けず…みなさんの作品を撮れなませんでした。
参加してくださった 方々のブログで出来上がりをぜひ見てくださいね。

b0172674_18291472.jpg

今回のお裁縫箱は前回とは持ち手のつけ方を変えてみました。
取り外しができるようにしたので 持ち手のつけ方で 持ち手の方向も変えられます。

何回目かのWSでしたが…不慣れな私に付き合ってくださってありがとうございました。
みなさんが喜んでくださった様子をブログで拝見でき とっても嬉しかったです053.gif
[PR]
by boocochoco | 2010-07-11 18:34 | カルトナージュ

予行練習・・・

b0172674_19534316.jpg


以前 カルトナージュでお裁縫箱を自分用に作りました。
教えて欲しいと言ってくださった方々がいらしてくれて…
来月 何人かでWSをすることになりました。

自分用に適当に作ったお裁縫箱だったので 復習しましたよ^^
来月 参加してくださる方々 宿題 がんばってくださいね♪

あと…レシピより 生地が必要になるところがあり…
生地は少し余分に持ってきてくださいね。
[PR]
by boocochoco | 2010-06-21 20:00 | カルトナージュ

お裁縫箱

以前からず~っと作りたかった お裁縫箱056.gif
b0172674_8572050.jpg


裁ちばさみが入って 小物が収まるところもあり・・・
b0172674_858848.jpg


自分のための時間 楽しかった053.gif
[PR]
by boocochoco | 2010-04-22 08:59 | カルトナージュ

ジャーナルラック

もう1ヶ月たってしまいましたが・・・
久しぶりに Toko先生にカルトナージュを仲町台にあるオリヴェットで教えていただきました。
b0172674_16584792.jpg


Toko先生に初めてカルトナージュを教えていただいたのはもう3年以上前・・・
習い始めの時は 先生のアトリエやオリヴェットに隔週くらいで通っていました。
我が家にはToko先生に教えていただいた作品だらけ037.gif

今回はジャーナルラックを習ってきました。
作り方にひと工夫あり さすがToko先生って思えるワザがありましたよ。
[PR]
by boocochoco | 2010-03-18 17:09 | カルトナージュ